2019/06/20

畑作2019 綿の播種・藍追加植え付けと薩摩芋植え付け
6/20/2019

畑作2019 綿の播種・藍追加植え付けと薩摩芋植え付け


衣の自給、先日から植え付けを行っている藍に引き続き、糸を作るための綿の種を播種しました。

先日植え付けをした藍たち 枯れた様子もないので上手く根付いてくれたようです

少しだけ大きくなりました。

育苗の済んだ藍の苗の追加植え付けを終わらせ、綿の播種を行います。

綿の種は春先に京都の稲垣機料店さんに伺った際に頂いた河内の和綿と、野口のタネさんで購入した大島在来の和綿です。綿の種は植える前の日から水に浸けて湿らせておくとよいとの事。株間は30~50㎝程度です。

一方の食畑2019。ビタミン菜が急激に大きくなりました。

サツマイモも植え付けを行いました。比較的貯蔵性もよくておいしい鳴門金時。

サツマイモは色々な植え方がありますが、今回はマルチに大きめの切り込みを入れ、その切り込みに沿って溝を掘り、芋づるを埋める方法で植えました。この方法の難点はマルチの穴がでかいので、マルチに風が吹き込み飛ばされやすいということ。なので、対策として瓦を置いています。垂直に植えるとマルチの穴は小さくて済みますが、個数が採れません。

変わった栽培法で、地面に芋づるを置いて、その上に小割りにした竹をかぶせておく植え(?)方を聞いたことがあり試したことがありますが、全滅しました。もしそれで根付くならかなりラクなので、是非習得したいです。

キャベツ 相変わらずモンシロチョウとの戦いです

トマト だいぶ背丈が伸びました

カボチャ 葉っぱが立派になり、つるも伸び始めています

じゃがいも 葉っぱがモリモリで順調です

花も咲き始めました。

花は摘んだ方がいいという話もありますが、実際のところ、あまり収量に差はなく、詰んだ部分から病気になるリスクのほうが高いとも聞くので、今年は摘まないで育てます。

先日播種したオクラも芽を出し始めました。マルチがめちゃ暑いので少し心配。

今のところ順調な畑。これからさらに気温が上がり、雨が降ると一気に雑草が猛威を振るいます。それまでのノンビリ作業を今のうちに楽しみます。
OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ