2019/01/14

糸紡ぎ開始
1/14/2019

糸紡ぎ開始



衣類の自給。綿の栽培、綿繰りと来まして、現在カーディング、篠作り~糸紡ぎの作業中。本日仕事終わりに、二度目の糸紡ぎ作業をしました。


まず、以前紡いだ糸を篠の上に乗せ、その状態で糸車を回し、糸と繊維を絡ませ繋げます。


繋がったら撚りをかけながら篠から糸を紡いでいきます。




初めは篠から糸を繰り出していく加減が分からずに、極太のダマだらけの糸ができたり、そんな糸ができたと思えば次は細くなったり、よりが足らずに糸が綿に戻ってしまいフッと切れたりと、四苦八苦していました。が、そんな失敗を繰り返すうちに、糸車を回す速度と、篠から糸を引き出すバランスがだんだんつかめて、なんとなく糸が紡げるようになりました。

紡ぎ途中の糸

今のところ、上手に紡ぐためにはかなり集中をしないといけないので、やっていると結構疲れます。糸紡ぎを瞑想に例えることもあるようですが、確かに、ながら作業ではとてもちゃんとした糸が作れるようには思えません。回数を重ねて指先に感覚を覚えさせます。

OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ