2019/07/30

衣の畑2019.7月末近況
7/30/2019

衣の畑2019.7月末近況


衣類の自給に向けて稼働中の衣畑。藍の成長が順調であれば、そろそろ一回目の刈り取りができるかも、と思い仕事の合間を縫って様子を見てきました。


二度に分けて植え付けた藍ですが、前半に植えたものはかなり大きくなりました。後半に植え付けた左半分はもう少しと言った様子。衣畑は妻が先日一人で除草作業をやってくれました。畝間がきれいになっています。ありがとう妻。


大きくなった藍の葉。モヤシのような苗の頃を思えば見違えます。とはいえ、この大きさで刈り取っていいものでしょうか。藍は今年初めてなので、伸びしろがよくわかりませんが、一先ず明日、大きなものだけ刈り取ることにします。


こちらは綿。劇的に大きくなっているわけではありませんが、確かに成長中。


葉が綿らしい形になってきました。
OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ