2019/07/17

畑作稲作2019.7月中旬近況
7/17/2019

畑作稲作2019.7月中旬近況


畑作2019、作物の成長具合もだんだん力強くなるのに合わせて、雑草の方も成長が旺盛になってきました。畑は除草剤を使わずにやっているため、窓ホーや刈払い機での除草が最近の主な作業です。


衣の自給のための衣畑、畝間にだんだん雑草が生えてきました。が、この畑は休耕田ではなく、もともと畑なので、土がフカフカで除草もやりやすいです。


植え付けて一か月になる藍。育苗時~植え付け直後は茎がヒョロヒョロでモヤシのようだったので、心配していましたがだんだん葉も大きくなり力強くなってきました。


先月末に芽を出した綿も少しづつ大きくなっています。まだ葉っぱの形も綿らしくありません。成長がゆっくりですが、焦らず見守ります。


一方食畑。オクラは一目見てオクラとわかるほどに大きくなりました。ここ最近で一気に成長しています。


トマトたちもだんだん背丈が伸びてきました。わき芽をかきながら、支柱をたてて誘引しています。


キャベツも大分大きくなりましたが、葉っぱが増えるにつれ、モンシロチョウの卵&幼虫チェックが追いつかなくなりました。葉一枚一枚にだんだん内側に巻き始めたので、チェック自体もできない箇所が増えてきました。そんなわけでキャベツは放任状態に。次回は何か対策を練る必要があります。


ジャガイモは花もすっかりなくなり、葉も徐々に勢いが無くなってきました。収穫の時期が近いです。


ジャガイモに少し遅れて植えつけた二番手カボチャは四方八方に蔓を伸ばして絶好調です。黄色い綺麗な花を沢山つけています。


早くも若い実が生っていました。形が特徴的な鹿ヶ谷南瓜です。


稲作2019も順調です。雑草もなく、水も足りています。
これから仕事の繁忙期に入るので、田畑はしばらく頻繁に手が付けられなくなります。目が行き届かない間、順調に成長してくれることを祈ります。
OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ