2019/10/03

畑作2019 10月上旬衣畑近況
10/03/2019

畑作2019 10月上旬衣畑近況


先日、葉の二番刈りを終えて採種のために開花を待っている衣畑の藍。現在ほぼ全ての株が蕾をつけており、だんだん畑全体が色づいてきました。


早いものは花が開いているものもありますが、大半はまだ蕾の状態です。蕾と書きましたが、藍の花について調べてみると「花びらのない米粒のような花をつける」と説明されているところもあり、もしかしてこれが現在満開の状態?でも実際花びらが開いているものもチラホラあるので、そうとも思えません。


殆どがピンク色の花ですが、中には白い花(蕾)をつけている株も。播種の段階では品種を分けていたのですが、途中、一部苗が枯れたり、風でセルトレイがひっくり返ったり、追加で播種をしたりとアクシデントが重なるうちによくわからなくなって結局ごちゃまぜで植えたのでした。徳島は「白花小上粉」という白い花をつける藍の品種が多く栽培されているようなので、徳島から送って頂いた種から育てた藍かもしれません。


先月、大風でなぎ倒されてしまった綿たちも、無事に育ってくれています。
OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ