2019/09/24

畑作2019 夏野菜収穫・畑近況
9/24/2019

畑作2019 夏野菜収穫・畑近況


徐々に秋らしさが増してきた最近ですが、食畑の野菜たちは、ものによって今もまだ実をつけ続けており、収穫が続いています。


種から育てた固定種トマト、ポンデローザトマト。固定種は形もいびつになりやすいなどと聞いていましたが、割と綺麗な形に育ちました。店で売っている大玉トマトに比べると小ぶりですが、美味しいトマトです。


ナスは固定種ではなく、ホームセンターで買った苗で育てました。植え付け時期はかなり遅かった上に、その直後から仕事が繁忙期に入り畑が放置状態になってしまい、支柱も何もせず放任栽培になっていました。が、そんな状態でも沢山実ってくれるのがナスの良いところ。


昨日の大風で煽られてぐちゃぐちゃになびいてしまったオクラたち。これも種から育てた固定種オクラです。2m以上の大きさにまで成長しました。こんなに大きくなるとは思っていなかった…。

葉もデカイ


オクラの実も適期に収穫しないと大きくなって硬くなってしまい食べられなくなります。仕事の繁忙期で収穫できず大きくなってしまった分は種採り用に置いておいて、上に実っている柔らかい実を収穫。限度がありますが、この品種は比較的実が大きくなっても食べられるので、収穫に便利です。


種から育てた固定種ピーマン。ピーマンはなぜか育苗が上手くいかず、苗が二つしかできなかったのですが、その二つの苗は元気に育ち、沢山実をつけてくれました。これなら採種もできるので、次世代に繋げそうです。

収穫した野菜たち


衣類畑の方はと言えば、昨日の大風で綿がなぎ倒されてしまっていました。かなり背が高く育ってしまったので、余計に風を受けてしまったようです。

根っこからなぎ倒されているものも


幸い完全に引っこ抜けたりしたものはなかったので、根元に土を寄せて、また真っ直ぐ立つように補強しました。綿はこれからどんどん実る時期なので、風に負けずに頑張ってもらいたいところです。
OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ