2019/01/16

初・綿糸のかせとり
1/16/2019

初・綿糸のかせとり


先日よりチャルカで紡いでいる糸がスピンドルにたまってきたので、かせとり作業をしました。

スピンドルに巻き取った糸

ぼくの持っているチャルカには、かせとりの機能もあるので、チャルカにスピンドルとかせとりのアタッチメントを付けて糸をかせとっていきます。

かせとり中。・・・に糸が切れたの図


かせとるにつれて、糸の紡ぎはじめに遡っていくので、進むにつれてだんだん糸の質が落ちていき、最後の方で2回切れてしまいました。

一先ずできた糸。これを後日煮沸して撚り止めをします。

糸の末端の処理をおぼつかない手つきで行い、なんとか形になりました。1週間前にはまだ種を取っただけの綿の状態だったことを思えば、上々の出来?一先ず60ⅿ弱の糸ができました。まだまだ篠、そして綿が残っています。繰り返し作業し、どんどん品質を上げていきます。思ったよりも沢山の糸ができそうです。

OK

0 コメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ